気仙沼 美味 ~宮城県気仙沼から美味しさの提案~ 

宮城県気仙沼市在住だからこそ伝えられる美味しい美味な商品の紹介をいたします。復興に向けてがんばっぺし!

気仙沼 美味 ~鹿折復幸マート 塩田 団平 ~

 気仙沼の鹿折地区は大震災による重油の火災によってまたたくまに気仙沼の悲惨さがクローズアップされました。その後、観光客を呼んでクローズアップされた大型船も撤去したいとのことで、撤去後もお客さんは来るかな?なんて期待していたら、修学旅行や団体客が大型船を見れなくなったことにより復幸マルシェのお客さんは激減した。地元の方が買い物をしてくれるかというと、そういう訳ではなくコンビニには寄るが、肝心の買い物までは地元の方たちも生活が厳しい上、気軽に立ち寄れない現状にあると思われる。もちろん、応援したい気持ちもあるのだが、自分の生活が成り立たないと生きていけないので、イベントには立ち寄るが現実は足が遠のいてしまいイオン気仙沼店や、その他のスーパーに行くのが現状である。平日は閑古鳥の状況でした。

 そして時は進み、かさ上げをする段階になってきた。そうなると復幸マルシェも壊すことになり、2014年8月31日に閉じられた。10月5日にオープニングイベントが行われ、気仙沼市が用意した換気扇が動かないなどトラブルもあげられている。先日は、楽天球団の選手・監督も訪れて賑わった。

 この移転は、かさ上げ造成されるために行われることになったが、再び造成が行われるので2年間の期限つきの仮設商店である。なかなか落ち着かない状況ではあるが、かさ上げも行わないと事業も進まないのでいたしかたないものである。

 店は復幸マルシェから継続して運営する店と新規に参入してきている店もある。「気仙沼 美味」 で食べ物ブログなので、店の紹介をしていきたいと思います。小野寺修一さんが代表を務めています。

(1)釜揚げうどん 団平

 塩田賢一さんが経営する手打ちの釜揚げうどん。

 また、そば、ラーメンなどを出している店です。ボリュームあります。

(2)食事処 塩田

  また同じ苗字の塩田重美さんが経営されています。

  ここが、ハーモニカ煮定食を紹介した店になります。

 (3)ホルモン 利平

 (4)(有)海幸

 (5)おやまはんこや

 (6)R.B 輝

 (7)カードキャピタル

 (8)(有)五十番タクシー

 (9)飲み処 いりっこすま子

 (10)小野寺不動産

 などなどあります。年末年始や週末には、どうぞお立ち寄りくださいませ。

また、近辺の旧大船渡線の線路もBRT利用のため舗装になってきています。まさに日々変化変化の気仙沼です。気仙沼に、気仙沼の美味に触れていただきたく思います。ご協力お願いいたします。